(医)社団明徳会
中川診療所
京都市右京区西京極東町14
TEL 075-313-0388

[お問い合せ]

 

 

[HOME] [お問い合せ]

 

 高血圧  
〜まずは家庭での血圧測定から〜
 いつもは定期的に医療機関の外来に受診した際、血圧測定して“高いなあ〜” “今日は ましやなあ”と、その場の血圧の数値に目を奪われがちですが、はたしてその数値は正しいの? ほか(家とか)で測ったら、もっと低いで! と思われることが時にはあるはずです。実際はどうでしょう?

・・・その数値自体は決して間違いでは ありません。患者さんのその時の状態を表 しているのですから。

ただし、例えば自宅から自転車こいで来院して すぐに順番が回ってきて あわてて 血圧を測定する場合と、順番待ちの間に落ち着いた後で測定する場合では、数値に違 いがあってもおかしくはありません。 

   

 
医療情報   
バックナンバー


No.1
No.2
No.3
 ならば より良い血圧測定の方法は?
・・・自宅での血圧測定をお勧めします。
 自宅のリビングや寝室のような最もくつろげる所で、朝 起きたてとか、排尿後と か、時間と条件を合わせて毎日測るのが一番その人の血圧を表していると思われます。

その毎日測り、蓄積された血圧値の信頼性は圧倒的に高いこと間違いなし!自己血圧を正確に把握でき、日常での健康管理にも使えます。 

 具体的には、どうするの?
・・・一日、二回程度、朝と晩の決まった時間に測定。
 朝では、上で述べました起きたてとか、排尿後。 晩なら、夕食後しばらくしてゆったりしたころ(食べた一時間後とか)。毎日決まった時間で測るのが良いでしょう。その数値をノートなどに測った日時といっしょに書き留めれば なお良しです。
それを外来受診時に持って来てもらえたら診察する側としては 参考にできますので大変ありがたいです。
 時々、測定を忘れても たいしたことではありませんので、 あまり気になさらない でください! 

 家での血圧の高さの目安は?
・・・だいたい135 / 85 mmHg 以上は高いと思ってください。

 脳卒中や心血管疾患発症が、家で測定の この数値を境に有意に増えていることがわかってきています(医療機関での数値はもう少し高い)。
いいですか?家での 収縮期血圧(上の血圧)130台は実は高い方なのですよ。 

 インフルエンザ  

 流行ってます!
 感染防御には、うがい、手洗いを!咳する人がそばにいたら すかさずしましょう。特に外出後は必ず励行のこと!マスク着用も忘れずに!

 暖かくなって来たとはいえ、暖房器具は まだ使用されていることでしょう。その 際、加湿も忘れずに!冬場はそれだけで乾燥しており、そこに暖房すると さらに乾燥してしまいます。からだの中で最初に乾くところは のど です。のどは潤っていることで空気中にいるバイキンの生体侵入を防いでいます。乾くと その働きができな くなり、どんどんバイキンが侵入してきます。風邪も引きやすいし、治りも悪くなります。家中で うがい、手洗いをしましょう。 

 
医療情報TOPへ

 


Copyright (C) 2006 中川診療所. All Rights Reserved.